りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

<2MX50>分からん帳 

 

<2MX50>
1.学校まで12分かかるとすると、8時3分前に家をでたら、何時何分に学校につくかな。
2.牛乳を3リットルと20デシリットルと100ミリリットル飲みました。
 みんなで何ミリリットルのみましたか。
3.2年生が横1列に並んでいます。
 太郎君は、右からも左からも7番目です。
 並んでいる人は、みんなで何人でしょうか。
4.赤いリボンの長さは1mです。
 この赤いリボンは、青いリボンより20cm短いそうです。
 では、赤いリボンと青いリボンをつなぐと、何m何cmになりますか。
5.太郎君は、洋子さんの3倍のカード、洋子さんは健太郎君より2枚多くのカードを持っています。
 健太郎君のカードは5枚です。
 では、太郎君のカードは何枚かな。

娘 3年生 どんぐり歴1年10ヶ月
N2MX50-1-w.jpg

1:前回できていたのに、今回はできませんでした。
時計を12分進めるというところが、なぜが15分も進めています。
うーん。

2:こちらも前回できている問題。
20デシリットルの換算を暗算でやって間違えています。


N2MX50-2-w.jpg

3:しっかりと絵図がかけて正解。ちなみに前回も正解。

4:こちらもさらっと絵を描いて正解。前回も正解

N2MX50-3-w.jpg

5:前回、何倍というのの理解ができていなくて不正解でした。
今回は何倍というところもしっかりと絵図かできて正解。

前回できたところを間違えて、前回できなかったところができました。
この日はちょっとやる気ないモードだったのかな。。。。
おやつ食べるの忘れてたしね。

前回の様子はこちら→できる問題ばかりやっていい<2MX50>

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/391-ba02ec38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。