りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

命のはかなさに思う 0MX64 

 

先日、娘ちゃんが仲良くしているお友達のお兄ちゃんが病気で亡くなりました。
Sくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

これだけ医療がすすんでも、命とはなんとはかないものなのだろうと思いました。

娘や息子には、子供時代を思いっきり楽しんでもらう。
ちょっとしたことで口やかましくするのはやめようとあらためて思ったのでした。

「子育ては、慌てず騒がず穏やかに!」ですよね。

さて、この日に娘ちゃんが選んだ問題は年長さん問題。
1年生問題のテントウムシ小学校がなくなってしまったからこれを選んだそうです。

<0MX64>
ちいさな いけのなかで ちいさな おさかなさんたちが うんどうかいをしています。
あかぐみ、あおぐみ、しろぐみに わかれています。みんなで 24ひき います。
それぞれのくみにいる おさかなさんの かずは みんな おなじです。
では、しろぐみの おさかなさんは なんびきでしょう。

0-64

この日は、土曜日でゆったりとお絵かきができました。
このごろは色鉛筆ではなくて、色ペンでお絵かきしているので色合いがキツイですね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/39-ae92c2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。