りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カード製造機<2MX10>分からん帳 

 

<2MX10>
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
カードの厚さは1枚3mmです。
では、このカード製造機が20枚のカードを作るには何分かかるでしょうか。

娘 3年生 どんぐり歴1年10ヶ月
N2MX10-w.jpg

1:「5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります」→カード製造機と時計、カードをかきました。

2:「できたカードは順番に積み重ねます」→カードを積み重ねた絵をかきました。

3:「カードの厚さは1枚3mmです」→それぞれのカードに3mmとかきいれました。

4:「では、このカード製造機が20枚のカードを作るには何分かかるでしょうか」→カードを20枚積み重ねた絵を描いて、2枚ごとに5分ずつかかるので、下から順にかかった時間をかきいれました。

5:答えは「50分かかる」

すんなりさらっとできました。

前回は約1年前にやっていました。
やっていはいけないやり直しをしていたようです。
そのときの記事はこちら「時間割はしなくてOK<2MX10>


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/387-c6d66982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。