りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

食見海水浴場へ 

 

夏休みも半分が過ぎようとしています。
なんだか日曜日のたびにお天気が微妙なんですが、我が家はここぞとばかりにあちこちお出かけしています。

今回は福井県の食見海水浴場に行ってきました。
鶴舞若狭自動車道ができて、愛知県からさらに行きやすくなりました。

我が家は渋滞と並ぶのが大嫌い。
なわけで、朝早出して6時半駐車場到着!
朝6時から駐車場が空いているのですでに先客が数台いました。
それでも、駐車場は松林隣のいい場所ゲット!
(駐車場代は1000円です)

2014080301.jpg

台風の影響で曇り空、そして風強め。
なわけで、タープははらずにテーブルとイスとハンモックで松林に場所を確保。

2014080304.jpg

海に出てみると、どんよりとした雲が空を覆っていますが、暑すぎなくてちょうどいい感じ。
まだ人はほとんどいません。
そんななか、7時前から海水浴スタート!
我が家ともう一グループだけで海を満喫だ!!!

2014080308.jpg

まだ涼しいころは蟹がたくさん姿を見せました。
りんご10匹ゲット、娘ちゃん2匹ゲット、息子君獲物管理(笑

1時間ほど遊んで寒くなって休憩。
ソーセージを焼いておやつにしました。

そして、また海へ。
今度はお父さんも、獲物取りに参戦。
娘ちゃんと私は、飛び込みに挑戦。
怖いけど楽しいを経験しました。

2014080314.jpg

獲物はこちら↑

はたまた1時間ほど遊んで、唇が紫になってきたので休憩。
朝が早かったため、ここでお昼にしました。

今回はBBQは面倒なのでカセットコンロと大きなフライパンで家にあったものを焼き焼き。
メインは焼きそばです。
その他、ミニトマト、なし、ゼリーなんかももっていきました。

10時をすぎたあたりで駐車場は満車。
海岸も賑やかになりました。
堤防から階段があって、小石の砂浜に続きます。

2014080312.jpg
こんな感じでタープがいっぱい。

2014080310.jpg

堤防から奥は松林が広がり、木陰ができて休憩に最適。
我が家もここに場所を確保しました。
そして、松林のさらに奥が駐車場になっています。

お昼ご飯のあと、またもや海へ。
私も子供たちと、海に入っているため泳いでいる写真がない・・・・
一昨年もここにきているのですが、子供たちは水をこわがらなくなって楽しく海水浴ができました!

ひとしきり海で遊んで、お着替え。
ここは2分100円で温水シャワーがあります。
そして、貨車利用した更衣室もあり。

子供たちは着替え後、となりの福井県海浜自然センター
魚にえさやりしたり、タコやヒトデにさわったりしたらしい。
大人はその間に、着替えと片付け。

13時には食見海水浴場をあとにして、みかた温泉 きららの湯でさっぱりして、帰ったのでした。
子供たち温泉に入ってからは家まで爆睡。
高速は渋滞にも遭わず、快適な海水浴となりました。
また来年も行こうね!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ザ・アクティブ!!
ですね。
低血圧で低体力の私は早朝はゾンビそのもの。
しかも夏休み入ったばかりの7月第一週で体力を使い果たすという(T_T)
この二年を気力・体力をつける年!としているので、がんばりまふ・・・

それにしても、台風ギリギリセーフ!でよかったですね。

acorn #- | URL | 2014/08/11 13:41 | edit

acornさん、こんにちは。

こちらは子供のリクエストをききつつ、親の希望もとりまぜて、夏ならではのところにおでかけしています。
日曜日のたびにどこかにいっては月曜に筋肉痛になっている学習能力のない母です(汗
私ももっと体力をつけたいと思っているのですが、なかなか。。。。
お互いがんばりすぎず、ぼちぼち夏を乗り切りましょう。

台風はたいした被害もなくよかったですね。
今年は台風の当たり年でしょうか?
よく日本に来ますね。

りんご #- | URL | 2014/08/11 16:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/386-a68909da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

