りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

きょだいハムハム<0MX92>分からん帳 

 

<0MX 92>
きょだいハムハムたちと ふつうハムハムたちが あそんでいます。
きょだいハムハムは ふつうハムハムの ちょうど はんぶん います。
かぞえてみると、みんなで 18ぴき でした。
では、ふつうハムハムは なんびき いるのでしょう。

娘 3年生 どんぐり歴1年10ヶ月
N0MX92-w.jpg

1:「きょだいハムハムたちと ふつうハムハムたちが あそんでいます」→きょだいハムハムとふつうハムハムがジャングルジムで遊んでいる絵をかきました。

2:「きょだいハムハムは ふつうハムハムの ちょうど はんぶん います」→普通ハムハム2匹を丸で囲み巨大ハムハム1匹に矢印を引っ張りました。これを3セットかきました。

3:「かぞえてみると、みんなで 18ぴき でした」→全員で18匹になるまで普通ハムハムと巨大ハムハムのセットを書き加えました。ちょうど6セットできたところで18匹になりました。

4:「では、ふつうハムハムは なんびき いるのでしょう」→右ページに巨大ハムハムと普通ハムハムの表のかきました。しっかりと頭の中が整理できているようです。答えは「12ひき」

おみごと。
かれこれこの問題はたぶん3回目。
進化したものです。
初めは巨大ハムハムの体を半分に切っていましたら。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/382-d034fda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。