りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

はむちゃんのひまわりのたね<0MX77>分からん帳 

 

<0MX77>
はむちゃんが ひまわりのたねを 6こ ほおぶくろに いれてから 2こだして、
また、3こ ほおぶくろに いれました。
いま、はむちゃんの ほおぶくろには、なんこの ひまわりのたねが はいっているでしょう。

息子 1年生 どんぐり歴 1年5ヶ月
R0MX77-w.jpg

始めて自分で問題を読んでから選びました。
ほおぶくろが分からないというので、説明。

1:「はむちゃんが ひまわりのたねを」→「ここまで!ここまで!」というのでココで区切りました。ほっぺをふくらませたハムちゃんをかきました。隣に口の中を拡大。右の方にヒマワリの種を4つかきました。

2:「6こ ほおぶくろに いれてから」→口の左の方にヒマワリの種を2つ追加してぜんぶで6こにしました。

3:「2こだして」→左側の2こから矢印をひっぱって口の外へ。口の中の種2つは大きく×。

4:「また、3こ ほおぶくろに いれました」→口の真ん中あたりにヒマワリの種を3つ追加でかきました。

5:ここからお絵かきタイムスタート。ヒマワリの花をかきました。種もできています。ハムちゃんの口をさらにかきなおして、口の中に入っている種を右側のほっぺに4つ、左側のほっぺに3つかきました。

6:「いま、はむちゃんの ほおぶくろには、なんこの ひまわりのたねが はいっているでしょう」→口の中の種を数えて、こたえは「7なこはいている」

おみごと!

前回1年前の作品はこちら「<0MX77>はむちゃんのひまわりのたね

この日は子どもだけでおばあちゃんちに3泊して帰ってきた日でした。
しゃべりたいことがいっぱいで、目を輝かせていました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/380-8b5f817e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

