りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

授業参観に思う 1MX27 

 

先日娘の小学校の授業参観がありました。
1時間目が算数、2時間目が国語でした。

例の指を使って計算したり、絵を描いて文章問題を考えたりしていはいけないといっていたのに、3学期からはコロッと変わって、指折り計算OK,お絵かきの禁止がなくなった先生の授業がみられるので、算数のみ参観してきました。
まぁ、可もなく不可もなくという授業でした。

娘ちゃんに、算数は普段からあんな風に先生は授業をしているのときいてみたら、全然違うという返事でした。
それなら、普段はどんな授業なのかきいてみたら、普段はあんなににこやかに授業はせず、怒ってばかりいる。
この日はいろんな子を指名したけど、普段は挙手しても、好きな子ばかり指名して嫌いな子はめったにあててくれない。
この先生は、子供にもはっきりと分かるくらい好き嫌い、自分の気分で授業しているんだなということがわかりました。
まぁ普段は担任の補助をする先生であることが、せめてもの救いでしょうか。

それにひきかえ、2時間目は担任の先生が国語の授業をしたのですが、普段とまったく変わらない態度だったそうです。

さて、この日に娘ちゃんが選んだ問題はこちら。

<1MX27>
テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 100にんが あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつに ならんで います。あかぐみは、あおぐみより 30にん おおくて、あおぐみは みどりぐみより 10にん すくないそうです。では、あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。

1-27

ちょうど今100までの数を学校でならっているからか、10のまとまりで考えることができました。
なんだかこの日はシンプルなおえかきでした。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/38-9b18c82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。