りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

かばさんの水飲み<0MX11>分からん帳 

 

<0MX11>
ちいさなかばさんと おおきなかばさんが いっしょに みずをのんでいます。
おおきなかばさんは はんぶんのじかんで ちいさなかばさんと おなじりょうの みずをのみます。
では、いままでに、ちいさなかばさんが 4はいのみずを のんだとしたら おおきなかばさんは なんばいのみずをのんだことに なるでしょうか。

息子 1年生 どんぐり歴1年4ヶ月

R0MX11-w_convert_20140726095722.jpg

4ページを使ってお絵かきしました。

1:「ちいさなかばさんと おおきなかばさんが いっしょに みずをのんでいます」→1ページ目に大きなカバと小さなカバをかきました。大きくかきすぎてしまったといって、2ページ目に小さく書き直し。丸いお皿に水をいれました。

2:「おおきなかばさんは はんぶんのじかんで ちいさなかばさんと おなじりょうの みずをのみます」→ここを絵図化するのが難しかったようです。時計をかいたり、お皿に入った水に線を引いて区切ってみたり、文章でかいてみたり。。。

3:むしゃくしゃして怒り始めたので、お菓子休憩を庭でしてもらい、再スタート。

4:「では、いままでに、ちいさなかばさんが 4はいのみずを のんだとしたら おおきなかばさんは なんばいのみずをのんだことに なるでしょうか」→どうも大きなカバと小さなカバは同じお皿の水を飲むと思っていたようです。ここの文章でコップにそれぞれ飲むと気がついたようです。

5:3ページ目右上あたりに注目。小さいカバは4杯の水を4分で飲むとしたら、大きなカバは4杯を2分で飲む。ここまでOK
ここの続きがよくわかりません。「8ちはいのみずをのむ」を×でかして「6くはいのみずをのむ」を答えとしました。

また来年合いましょう

ちなみに前回は去年の年末にやっています。
かばさんのみずのみ<0MX11>

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/377-f2888eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。