りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

うみとそらのかいわ<0MX07>分からん帳 

 

<0MX07>
うみと そらの かいわのなかで どっちが あおいか はなしました。
うみは じぶんは しんごうきの あおを 6こ つけたぶんくらい あおいと いいました。
そらは じぶんは うみくんの あおさの はんぶんの あおさだねと いいました。
それでは ふたりのあおさを あわせると どれくらいの あおさに なると おもいますか。

娘 3年生 どんぐり歴1年9ヶ月
N0MX07-w.jpg

どんぐりを始めてすぐにやっった問題のはず。
いまだ分からん帳に残っていました。
かわいい空と海をかいて、楽しみました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

りんごさん こんにちは♪
夏休み、順調に分からん帳が進んでいますね。
我が家は夏休みが始まったばかりなので、まだ1問しかチャレンジしていません(T_T)

この問題、とっても懐かしいです。
このころ、私は一生懸命ヒントを出して何とか解けるように導いていました。
だからりんごさんのようにわからん帳にすることができなかった問題です。

苦い思い出がよみがえりましたが、あらためて「焦らずにゆっくりと」やっていこうと思うことができました。
ありがとうございます(*^_^*)

みなみのまま #G/VuW49. | URL | 2014/08/01 14:19 | edit

みなみのままさん、おはようございます。

おかげさまで、分からん帳は楽しく進められています。
そちらは、夏休みが短い代わりに冬休みが長いのでしょうか?

年長さん問題は、懐かしいですね。
私もこのころは、まったくどんぐりが分かっておらず、ヒントは出さないものの、娘ができないと怒っていました(お恥ずかしい)
どんぐりは親子で進化していくものなのですかね。
私も「ゆっくり、じっくり、丁寧に」やっていきます。

お互い楽しい夏休みをサポートしましょう!
自分も楽しみますけどね(^_^)v

りんご #- | URL | 2014/08/02 10:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/376-acadaf42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

