りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

イカ君とタコ君のCD飛ばし<2MX91>分からん帳 

 

<2MX91>
イカ君とタコ君が10枚CDとばしをしています。
表が出たら7個お菓子を貰えますが、裏だと、2個返します。
最初は2人とも20個ずつお菓子を持っています。
では、イカ君が4枚、タコ君が9枚表をだしたとすると、どちらが何個少なくなっているでしょう。

娘 3年生 どんぐり歴1年9ヶ月
N2MX91-w.jpg

1:「イカ君とタコ君が10枚CDとばしをしています」→イカ君とタコ君、それぞれに10枚のCDをかきました。

2:「表が出たら7個お菓子を貰えますが、裏だと、2個返します」→CDの表の絵と飴7個の絵をかき、CDのうらの絵には「-2」とかきました。マイナスの記号が登場するとは!!

3:「最初は2人とも20個ずつお菓子を持っています」→右ページにいって、イカ君とタコ君に20個ずつお菓子を配りました。

4:「では、イカ君が4枚、タコ君が9枚表をだしたとすると」→イカ君のCDのうち4枚を表、6枚を裏にしてかきました。
表にCDの中には「+7」 うらのCDのなかには「-2」とかきいれました。タコ君のCDは表が9枚、裏が1枚。こちらにもCDのなかにお菓子の増減をかきいれました。

5:もともともっている20個のお菓子に、まずは貰えるお菓子を書き足し、後から返すお菓子に×を売っていきました。
なぜかイカ君の貰えるお菓子の数は7個が4回分で(7*4=)28個なのに、27個しか増やしていません。。。。

6:「どちらが何個少なくなっているでしょう」→ここの文章の意味が分からないとずっと考えています。「どちらが何個少ないでしょう」ならわかるけど、「どちらが何個少なくなっているでしょう」だとわからないと。。。。。結局イカくんとタコ君が返すお菓子の数の差を答えとしました。

意外にもこういうところがわからないものなんですね。。。。
また来年の夏に会いましょう~

ちなみに前回はスランプ中の今年1月にやっています。
CD飛ばし<2MX91>

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/375-bc18e8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。