りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

どんぐりの自転車屋さん<0MX71>分からん帳 

 

<0MX71>
どんぐりで できている じてんしゃを うっている おみせが あります。
1だいの じてんしゃには 11この どんぐりが つかわれています。
おみせに 6だいの どんぐりじてんしゃが あるとすると、どんぐりは みんなで なんこ あることに なりますか。

息子 1年生 どんぐり歴1年4ヶ月
R0MX71-w.jpg

1:「どんぐりで できている じてんしゃを うっている おみせが あります」→大きな自転車屋さんのお店と看板、その中に自転車を1台かきました。

2:「1だいの じてんしゃには 11この どんぐりが つかわれています」→自転車の部品が11個になるように調整。もう1台追加でかきくわえました。

3:「おみせに 6だいの どんぐりじてんしゃが あるとすると」→もう4台自転車をついかしました。だんだん慣れてきて11個の部品でしっかりと形の整った自転車をかいています。

4:「どんぐりは みんなで なんこ あることに なりますか」→はじめは数字を書きながら数えて途中でやめ。次に大きな声で数えていって66。答え「66どんぐりがつなげてあ(っ)た」

うーん、数字は合ってる。
でも、この答え方で正解にしていいのか迷います。

以前の様子は→「どんぐり本格稼働から1年<0MX71>

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/374-4f3ca684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。