りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ヒカルぴょんの誕生日<2MX28>分からん帳 

 

<2MX28>
今日はヒカルぴょんの誕生日です。
カラスさんからは高級クモを5匹、モグラさんからは柔らかミミズを8匹貰いました。
クモはミミズの4倍の値段がします。
クモ1匹の値段が80円なら、皆で何円分のプレゼントを貰ったことになりますか。

娘 3年生 どんぐり歴1年9ヶ月
N2MX28-w.jpg

この問題は2年生の10月に解いています。
10ヶ月熟成させました。

1:「今日はヒカルぴょんの誕生日です」→本日のヒカルぴょんはうさぎでした。プレゼントの箱が用意されています。

2:「カラスさんからは高級クモを5匹」→カラスとクモを5匹かきました。「クモは足が8本なんだよ。前は6本って思ってた」などと話しながらお絵かき。

3:「モグラさんからは柔らかミミズを8匹貰いました」→モグラとミミズを8匹かきました。

4:「クモはミミズの4倍の値段がします」→右ページに移って、値段を線分図であわらわしました。

5:「クモ1匹の値段が80円なら、皆で何円分のプレゼントを貰ったことになりますか」→クモとなりに10円玉を8個並べ、それを4匹のミミズに配って、ミミズ1匹が20円とわかりました。

6:左ページに戻って、クモ80円、ミミズ20円を当てはめて計算して、全部で「560円分」

おみごと!


以前の様子は→「1匹か全体か<2MX28>

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/373-52648556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。