りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ヒカルぴょん1号2号<1MX06>分からん帳 

 

<1MX06>
きょうは ヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。
1ごうは 3ぼんあしミミズ 8ぴきと 5ほんあしオケラ 3びきを もらい、
2ごうは 7ほんあしメダカ 3びきと 2ほんあしムカデ 10ぴきを もらいました。
では、もらったペットの あしのかずの ごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう。

娘 3年生 どんぐり歴1年9ヶ月
N1MX06.jpg

去年の夏に間違えた問題です。
というわけで、2年連続で夏休みにやってまーす。

1:「きょうは ヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです」→ひかるくんは男の子という設定でお絵かきスタート。誕生日だから大きなプレゼントが用意されています。

2:「1ごうは 3ぼんあしミミズ 8ぴきと 5ほんあしオケラ 3びきを もらい」→丁寧に虫たちをかきました。

3:「2ごうは 7ほんあしメダカ 3びきと 2ほんあしムカデ 10ぴきを もらいました」→丁寧に虫をかきました。

4:「では、もらったペットの あしのかずの ごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう」→右ページに移って、1号と2号のペットの足の数だけを書き出しました。まずは1号から、それぞれの数字を丸で囲んだり、分解したりしながら10の束を作くっていって合計は39。2号も同じように10の束を作っていって、合計は41。「41-39」は筆算をして「2」

5:答え「二号が2本多い」

おみごと!
意外にもペットの足の数はかけ算を使わずに計算していました。
いろいろ考えるものです。
これも夏休み効果でしょうか。

以前の様子はこちらから→「夏の進化計画<1MX06>
虫の絵がそれらしくかなりの進化を遂げています。
もちろん解き方もね。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/371-e386ba23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。