りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

くじらくんのふでばこ<0MX67>分からん帳 

 

<0MX67>
ぴかぴかの えんぴつが 12ほん くじらくんの ふでばこに はいっています。
おともだちが えんぴつを わすれたので くじらくんは なんぼんか かして あげました。
すると、ふでばこの えんぴつは 9ほんに なりました。
では、くじらくんは なんぼんの えんぴつを かしてあげたのでしょう。

息子 1年生 どんぐり歴1年4ヶ月
R0MX67.jpg

去年の10月にやった問題の分からん帳です。
あれから10ヶ月。

1:「ぴかぴかの えんぴつが 12ほん くじらくんの ふでばこに はいっています」→鉛筆を12本、全部違う色でかきました。ちょうど12色の色鉛筆を使っていて、それに気がつきました。

2:「おともだちが えんぴつを わすれたので くじらくんは なんぼんか かして あげました」→とりあえず3本を矢印付きで移動しました。色もしっかり合わせています。

3:「すると、ふでばこの えんぴつは 9ほんに なりました」→筆箱に残った鉛筆を数えたらちょうど9本になってました。運がいい!

4:「では、くじらくんは なんぼんの えんぴつを かしてあげたのでしょう」→移動させた方の色鉛筆を数えて、こたえは「3ぼんのえんぴつをかしてあげた」

おみごと!
進化してるね。

以前の分はこちら→「くじらんくんのふでばこ<0MX67>


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/370-48ec4585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。