りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カード製造機<1MX52> 

 

<1MX52>
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
では、このカード製造機が20枚のカードを作るには何分かかるでしょうか。

息子 1年生 どんぐり歴1年4ヶ月

R1MX52.jpg

初カード製造機問題です。
そして、苦手意識のある時間の出てくる問題にチャレンジ!

1:「5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。」→ボタン付きの四角いカード製造機を描きました。カードの絵はありません。

2:「では、このカード製造機が20枚のカードを作るには何分かかるでしょうか」→ここでは1文目の絵でカードのことを描いていないことに気がつきます。「5分で2枚だったよね?」と私に確認します。それで「5」と「2」という数字をかいて丸で囲みました。その周りの数字は意味不明です。実はこのとき、息子はマンゴーアイスを食べるのに夢中でした・・・・・

3:アイスに切りをつけて、2ページ目に移ります。2.4.6.8.10.12.14.16.20はカードの枚数。2と4の上の5と5は「5分」の意味です。
描くのが面倒になったのか、指でカードの枚数の数字をおさえながら「5.10.15.20.25.30.35.40.45.50」と数えて、「こたえ 50ぷんかかる」

かなり絵は淋しいのですが答えは正解です。
これからしっかりと絵をかかなければできないカード製造機問題が出てきます。
そのときは、カードの絵もでてくるかな?!

そして、苦手意識を払拭すべく「時間の問題できたじゃん!」と声をかけたのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

じゃん!

ジャンジャン!!

BEON de la DONGURI #WwkWCcjE | URL | 2014/07/20 13:39 | edit

Re: じゃん!

BEONくんへ

> ジャンジャン!!

ジャジャン!
コメントありがとう!!

次も問題も時間を選んだよ~

りんご #- | URL | 2014/07/20 22:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/365-189468e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

