りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

そうりプレーパークで流しそうめん&生き物と戯れる2 

 

先週に引き続き今日もそうりプレーパークに行ってきました。
午前中1時間ほど強い雨が降ったにもかかわらず、どんぐり仲間のいろはさん家族、うちのご近所さん家族がごいっしょしてくださいました。

着いて早々、やっぱり流しそうめん!

2014071399.jpg

子供たち大きい順にならんで一心不乱に食べる!食べる!
しずか~~~

ちょっとぎこちなかった子供たちがだんだんとうちとけてきました。

2014071396.jpg

子供たちがひとしきり食べると、今度はそうめんを流す役をやってみたり、ザルに集まったそうめんを食べてみたり。
ミニトマトを流してみたり。

今度やるときは、そばやうどん、丸いフルーツ系を流してみたいわ。
先にやっていた家族はポンジュースを流してストローで飲んでいました。
大人数でやったらおもしろそう!

お昼御飯がすむと、今回は工作に夢中になりました。
のこぎり・かなづち・錐・材料の木材や竹などはプレーパークのものを使わせてもらいました。
それぞれ思い思いに親子で工作~~~
年中さん組が意外に器用に自分でかなづちを使っているのに驚きました。

2014071397.jpg

今日の息子君の作品 「輪投げ」

その後、木登りやらコマ回し・バドミントン・虫取りをしました。
本日はいろんな種類のバッタを大量採取。

2014071398.jpg

虫取りカゴからほかの虫取りカゴにバッタを引っ越し中の子供たち。

おやつ休憩をはさんで、じゃぶじゃぶ池に移動。
みんな水着に着替えてレッツゴー!

2014071395.jpg

大きなトノサマガエルと小さなカエル。
小さな方は、先週オタマジャクシだったものかな???
今日もゲンゴロウ・アメンボ・オタマジャクシを捕まえました。
トンボもいたけど、なかなか捕まえられないわ。

まだまだみんなで遊びたかったけど夕方解散!
急な誘いにもかかわらず、おつきあいくださった、いろはさんファミリー・ご近所さんファミリーありがとうございました。
なんとか半日お天気がもってよかったわ!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/363-8fdeb289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

