りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

1ねんせい<0MX83> 

 

<0MX83>
1ねんせいが おとこのこのれつと おんなのこのれつに ならんでいます。
ことしの1ねんせいは おとこのこが おおいそうです。
いま、おとこのこと おんなのこが てを つなぐと 20にん あまって しまいました。
おとこのこと おんなのこを あわせると、ちょうど100にんです。
それでは、おんなのこだけでは なんにん いるのでしょう。

息子 1年生 どんぐり歴1年4ヶ月
R0MX83.jpg

今回は4ページにわたりお絵かきしました。

1:「1ねんせいが おとこのこのれつと おんなのこのれつに ならんでいます」→左上のぺーじに男の子と女の子を6人ずつ縦に並べました。

2:「ことしの1ねんせいは おとこのこが おおいそうです」→女の子を1人に×をかき、男の子を1人追加しました。

3:「いま、おとこのこと おんなのこが てを つなぐと」→男の子と女の子を隣同士線でつなぎました。5組できあがりました。

4:「20にん あまって しまいました」→1ページ目にはもうこれ以上列を長くできないので右上の2ページ目にうつります。
が、ここでもうまくかけず、紙を追加して、左下のページにいきました。

5:なんとか、男の子が20人あまり、男女で手をつないでいるのが8組という絵にしました。このあたりでかなりイライラしています。

6:「おとこのこと おんなのこを あわせると、ちょうど100にんです」→「えぇ~~~そんなにかけない!!!」といいつつも、怒りながらがんばります。1ページ目や2ページ目の空いているところにもいろいろ印をつけて考えています。
右下の4ページ目の上にに横に並んだ2列に注目すると、男の子のあまりが20人、手をつないでいる男の子と女の子をあわせて80人という図がかけています。

惜しい!
よくがんばったね!!
次の進化に期待です。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/360-232c51ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。