りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

でんせんがめ<1MX26> 

 

<1MX26>
3ぼんの でんせんに でんせんがめが とまっています。
1ぽんめの でんせんには 8ひき、2ほんめの でんせんには、6ぴき、3ぼんめの でんせんには 4ひき とまっています。
では、まえから 4ばんめと うしろから 3ばんめの あいだに いる すべての かめを たした かずと 3ぼんの でんせんに とまっている すべてのか かめの かずとの さは なんびき でしょう。

息子 1年生 どんぐり歴 1年4ヶ月
R1MX26.jpg

1:「3ぼんの でんせんに でんせんがめが とまっています」→電線を3本かきました。

2:「1ぽんめの でんせんには 8ひき」→いちばん下の電線にカメを8匹かきました。

3:「2ほんめの でんせんには、6ぴき」→真ん中の電線にカメを6匹かきました。

4:「4ひき とまっています」→いちばん番上の電線にカメを4匹描きました。

5:「では、まえから 4ばんめと うしろから 3ばんめの あいだに いる すべての かめを たした かずと」→1本目の電線の左端に「はじめ」3本目の電線の左に「おわり」とかきました。3本の電線がつながっていると考えているようです。
1番目の電線の左から4番目に印をつけ、3本目の電線の左から3番目に印をつけました。
1番目の電線の印より右のカメが4匹、2番目の電線のカメが6匹、3番目の電線の印より右のカメが1匹で合計11匹。
それを電線の一番下にあらためて描きました。

6:「3ぼんの でんせんに とまっている すべてのか かめの かずとの さは なんびき でしょう」→先ほど印をつけたカメより左側にいるカメを足して5匹。なにかとり違えているようです。
その5匹を先ほど足した11匹の下に並べて描きました。
11匹と5匹の差で答え「さ(は)6(ひき)」

うーん、残念。
お宝帳行き。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/356-2ad94fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。