りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

デンデン小学校<3MX20> 

 

<3MX20>
デンデン小学校では、秋の歓迎遠足で、1m離れた公園へ行く予定です。
朝の9時に学校を出て、10時にでんでん虫のろ太君が、ジュースを飲みながら「まだ、25cmしか歩いてないのか」と言いました。
最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

娘 3年生 どんぐり歴1年9ヶ月
N3MX20.jpg

娘ちゃん、時間と距離が関係する問題は避けていたのですが、ここのところ少しずつ手を出すようになってきました。

1:「デンデン小学校では、秋の歓迎遠足で、1m離れた公園へ行く予定です」→カメ型の小学校と木をかきました。その下に、学校から公園まで1m離れている絵をかきました。のろ太くんはカタツムリではなくカメでした。

2:「朝の9時に学校を出て」→小学校の時計を9時にしました。

3:「10時にでんでん虫のろ太君が、ジュースを飲みながら「まだ、25cmしか歩いてないのか」と言いました」→学校から25cmのところで数直線を区切り、「25cm」とかきいれます。10時をさしている時計も描きました。そしてその区切りのところにジュースを飲んでいるカメののろ太君も描きました。

4:「最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう」→1mを25cmが4つになるように区切りました。そして時間も時計の絵をかいて1時間ずつ進めました。答え「公園に1時につく」

答えは「午後1時」となっていましたが、これでもいいのかな???

---------------------------
アルス先生に添削してもらいました
やはり回答の通り「午後1時」または「13時」という答えが欲しいそうです。
そうですよね。1日に1時は2回ありますからね。
---------------------------


そして、それぞれの時計の絵が、25cm・50cm・75cm・1mのところにかかれているのではなくて、1~25cm・25cm~50cm・50cm~75cm・75cm~1mの間に矢印が向けられているのが少し気になります。このあたりはだんだんと進化していくのかな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/355-1a6488fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

