りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

イカ君とタコ君のCD飛ばし競争<1MX91> 

 

<1MX91>
イカ君とタコ君が、CD飛ばし競争をしています。
1枚表が出たら7個お菓子を貰えます。
イカ君は4枚、タコ君は9枚が表でした。
では、どちらが何個多くお菓子をもらえたでしょう。

息子 1年生 どんぐり歴1年4ヶ月
R1MX91.jpg

1:「イカ君とタコ君が、CD飛ばし競争をしています」→イカ君とタコ君とそれぞれに1まいずつCDを描きました。

2:「1枚表が出たら7個お菓子を貰えます」→CDの表は黒ということで、CDを黒く塗りつぶして、その上に7と数字をかきました。表のCDの横に白い裏のCD描いてお菓子は貰えないので数字で0とかきました。

3:「イカ君は4枚、タコ君は9枚が表でした」→イカ君の横に縦線を3本引いてそれぞれの間4つにに7個ずつ印をつけました。そして、区切り毎に数えました。7→14→21→29!!!なぜか29!数え間違えています。

4:タコ君の方も縦線で9枚分の区切りをつくり、7つずつ印をつけていきます。そして数えます。7→14→21→29!→43→50→57→64。こちらでも28のところを29と間違えています。イカ君をそのまま移したとは思えないので、21~29までの数え間違えが日常的にあるのかもしれません。。。。。
それともこんへんで「もういや~~~、数えれん」などと言っていたので、イヤイヤだから間違えたのか???

5:「では、どちらが何個多くお菓子をもらえたでしょう」→いきなり答えです「たこくんのほうがおかしをいぱいもらえた」
それは間違いない!!

さくっと、お宝となりました~~~


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/354-6535d66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。