りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

CD飛ばし競争<1MX46> 

 

<1MX46>
イカ君とタコ君がCD飛ばし競争をしています。
1枚表が出たら2個お菓子を貰えます。
イカ君は2枚、タコ君は5枚表が出ました。
では、どちらが何個多くお菓子をもらえたでしょう。

息子 1年生 どんぐり歴1年3ヶ月
R1MX46.jpg

1:「イカ君とタコ君が」→イカとタコをかきました。意外とそれっぽい絵がかけてびっくり。

2:「CD飛ばし競争をしています」→黒く塗ったCDをそれぞれに1つずつかきました。

3:「1枚表が出たら2個お菓子を貰えます」→黒く塗ったCDの下に白い円盤のような2重丸をかきました。これがお菓子なのか、CDなのかはわかりません。

4:「イカ君は2枚、タコ君は5枚表が出ました」→イカ君に黒CDを1枚追加して2枚にしました。タコ君は黒CDを4枚追加して全部で5枚にしました。お菓子のことはわすれてしまったのかな?

5:「では、どちらが何個多くお菓子をもらえたでしょう。」→いきなり答えをかきはじめました。「たこくんのまうがいぱいおかしおもてる」
私「これでいい?」
息子「いい」
私「残念」
息子「最後もう一回読んで!」
私「では、どちらが何個多くお菓子をもらえたでしょう」
息子「えーーーーーー何個多くなのーーーー」
私「もうこれで終わりにしよっ」
息子「終わりにする」

なんて一年生らしい答えでしょう。
ひらがなもみごとにまちがえてくれてるし。
なんだかほほえましい。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

初めまして

りんご様、初めまして。
息子さんのイカさんタコさん、かわいらしい絵でいいですね(^。^)
今月になってブログ『おだやかに、おだやかに、』を始めたゆゆママといいます。
りんごさんのブログ、どんぐりの進め方などいくつもとっても参考になりました。お出掛け先もとってもいいですね、私が知らなかったところばかりで行きたくなりました。素敵な情報ありがとうございます。
我が家は名古屋在住で、次回どんぐらー親の会にも参加させて頂きたく、
先程acomさんにメールしました。
次回会えましたら、子ども共々よろしくお願いします(*^。^*)

ゆゆママ #SJMMuUIM | URL | 2014/06/28 14:02 | edit

ゆゆママ様。

はじめまして、りんごです。
『おだやかに、おだやかに、』拝見しています。ご挨拶もせず勝手にリンク貼らせていただいています。

同じ愛知県在住でどんぐり仲間ができて、とってもうれしいです。
いっしょにがんばりましょう。
近いうちに「どんぐらー親の会」でお会いしたいです。

また、ブログを通じて遊び場情報など交換できたらうれしいです。
夏ならではの遊び場、夏でも涼しい遊び場、よかったら教えてくださいね。
こちらも、いいところがあったら記事にします(^^)/

ブログで、そして「どんぐらー親の会」でよろしくお願いします。

りんご #- | URL | 2014/06/28 20:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/347-0ad0e1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

