りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

巨大緑亀<3MX96> 

 

<3MX96>
隣の増田君がかっている巨大緑亀の一家は、お父さん亀の体重が70kgで、お母さん亀の体重の2倍あるそうです。
また、子どもの亀は、お母さん亀の体重の5倍もある超巨大緑亀だそうです。
では、緑亀皆の体重を合わせると何kgになるでしょう。

娘 3年生 どんぐり歴1年8ヶ月
N3MX96.jpg

1:「隣の増田君がかっている」→自分の家と隣の増田君の家を描き、増田君を大きくかきました。

2:「巨大緑亀の一家は」→緑亀のお父さんを増田君の隣にかきました。

3:「お父さん亀の体重が70kgで」→右ページにいってお父さん亀が体重計にのった絵をかきました。70キロと表示されています。

4:「お母さん亀の体重の2倍あるそうです」→増田君の横にお母さん亀をかいて、右ページには体重計にのったお母さんが目をかきました。70を30と30、5と5に分けて、お母さんがめは35キロとしました。

5:「また、子どもの亀は、お母さん亀の体重の5倍もある超巨大緑亀だそうです」→増田君の横に巨大子ども亀をかいて、右ページには体重計にのった子ども亀をかきました。35を筆算で5回たして、子ども亀は175キロとしました。

6:「では、緑亀皆の体重を合わせると何kgになるでしょう」→単純にみんなの体重を筆算でたすかと思ったら違いました。右ページの右半分を使って、まずは1の位だけを3人分集めて10、次に10の位を集めて17、最後に100野くらいは子どもだけで1。1の位が10個で10,10の位が17個で170,100の位が1個で100。全部足して10+170+100=280
答えは「280キログラム」

終わってから私が「何で普通に3人の体重を筆算で足さなかったの」と聞いてみたら、娘ちゃん「いつも同じやり方ではつまんないから違うやり方でやってみた!」という返事でした。
本当だ!余裕があると子どもはいろんなやり方を考えるものなんですね。

おみごと!

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/346-ae46aef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

