りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フンコロガシ<1MX44> 

 

<1MX44>
ウンコが 15こ やまに なっています。
そこへ フンコロガシが 3びき やってきて、それぞれ 2こずつ ウンコを もっていきます。
フンコロガシが3びきぜんいん 2かい やってきて ウンコを もっていくとすると、なんこの うんこが のこりますか。

息子 1年生 どんぐり歴1年3ヶ月
R1MX44.jpg

1:「ウンコが 15こ やまに なっています」→ウンコを15こ描きました。今日のウンコはいい形です。

2:「そこへ フンコロガシが 3びき やってきて」→紫色のフンコロガシを3匹描きました。息子が「フンコロガシって紫だよね」というので、「そうだよね!」と答えました。

3:「それぞれ 2こずつ ウンコを もっていきます」→2個ずつウンコを丸で囲みました。1個余ってしまうのを確認してちょっと不安げに「ウンコって15個だったよね?」と私に確認するので、「15個だよ」と答えました。

4:「フンコロガシが3びきぜんいん 2かい やってきて ウンコを もっていくとすると、なんこの うんこが のこりますか」→納得顔で、答えは「1このうんちがのこる」とかきました。「3びきぜんいん 2かい」というところがかけていませんでした。

惜しい!
母も危うく間違えるところだったわ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/345-caf4ce3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。