りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

世界一サブレ<3MX81> 

 

<3MX81>
サブちゃんは、今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ2枚を1000円で買いました。
大は小の3倍の値段です。
では、大サブレは1枚何円なのでしょう。

娘 3年生 どんぐり歴1年8ヶ月
N3MX81.jpg

1:「サブちゃんは、今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています」→サブちゃんと世界一サブレを描きました。「日本」中を食べ歩きしているそうで、直線で日本を表しました。

2:「今日は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ2枚を1000円で買いました」→大サブレ6枚、小サブレ2枚を描き、全部を囲んで1000円札を描きました。

3:「大は小の3倍の値段です」→右上に大は小の3倍の絵をかきました。

4:おもむろに右ページ中程にサブレと大6枚、小2枚かいて、1000円を分け始めました。初めは大1枚100円としたのですが、小の値段がうまく出ないので、とりあえず、大1枚90円としました。すると小は30円になります。大サブレ全部でいくらになるか筆算して「90+90+90+90+90+90=540」 小全部での計算はどこでしているのでしょう? 大小あわせた計算もどこでやったかわっかりませんが、600円になります。
1000円-600円=400円で、今度は残り400円を分けます。

5:今度は大を15円にしました。すると小は5円です。大6枚で90円(この計算は大サブレ上で小さくやっています)、小2枚で10円で合わせて100円(右上にあります)。400円のうち100円は分けられて残りは300円。もう一度同じ設定で計算しています。さらに100円分が分けられたので残り200円。今度は同じ設定で2回分して、全部が分けきれます。なので、その絵を書き足しました。

6:大6枚全部を合わせた金額は「540+90+90+90+90=900」 これを筆算でやって、左ページの大サブレ6枚を囲んで「900」 小2枚全部を合わせた金額は「100」 これはどこで計算しているのかわかりません。なにはともあれ900+100=1000で検算完了。

7:「では、大サブレは1枚何円なのでしょう」→中央付近で「90+15+15+15+15=150」で答えは「1まい150円」

おみごと!


category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/344-80ea431e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

