りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

片付けないのが普通 

 

どんぐりを知ってから、余分なことをは言はないように心がけています。
でも、でも、部屋が片付かないとついつい言ってしまいます。

寝る前と学校に行く前はリビングを片付ける。
週に1回土曜日の朝に子ども部屋を片付ける。

最低限これだけはやってほしいと前から子供たちに伝えています。
普段はおだやかにこれを話しているんですが、私の虫の居所が悪いとついつい命令しちゃいます。
ダメですよね。。。。

そんなおり、[どんぐり学舎]さんのぶろぐでおもしろい記事を発見しました。

---ここから引用---

片付けない、散らかす、に関しては恥ずかしながら糸山先生に相談したことがありました

その時の禅問答(?)がこちらです

私:部屋を片付けないのが気になります


糸山先生:片付けるほうが気になります。

     年に一度大掃除で綺麗にする快感を覚えるようにするといいですよ。



私:(あまりにも片付けないのは)やはり親に原因があるのでしょうか…


糸山先生:片付けないのが普通。


片付ける方が気になります!?

片付けないのが普通!?と衝撃を受けたのと、

大掃除で綺麗にする快感、知ってる!!と思い出したのと、で

それからあまり言わなくなりました

---引用終わり----

「片付けないのが普通」
私も衝撃を受けました!!!
確かに自分も子どもの頃、片付けませんでした。
そして、時折雷を落とされておりました。

娘も息子も、遅いだけでとりあえずそれなりには片付けます。
放置しすぎていつのものか分からない下着や靴下が机の引出しからでてきたり、大事なカードや名札をなくしたり、お泊まり用のハブラシをなくしたり、よく物がなくなったりしますが。。。。
掃除や片付けをして綺麗にする快感も体験しています。
これだけで十分ですよね。

私が怒って命令して、子どもがイヤイヤ片付けや掃除をするくらいなら、やらないほうがマシなのかも。
私は子ども部屋は見なければいいし、リビングに出しっぱなしのものはひとまとめにしておけばいいわ。

ここ数日、片付けについては言わないよう、言わないようにしています。
本日は土曜日。
(この記事は予約投稿です)
今日はギリギリ寝る直前にリビングを片付けていきました。
子ども部屋の片付けはしていません。
床にものが落ちて散らかっています。
が、私は放置です。

子ども部屋については、いつになったら片付けたり掃除機をかけたりするのか、ちょっと楽しみでもあります。

部屋が片付かなくったって、放置しすぎて大事なものをなくしたって、命に関わるわけではないので、ぷりぷり怒ったり命令したりしちゃいけませんね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: りんごのこと

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/343-0fbfbfd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

