りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

あかいはなとしろいはな<1MX14> 

 

<1MX14>
あかい はなと しろい はなが あります。
あかい はなは しろい はなより 3ぼん すくないです。
いま、かぞえたら、あかい はなは 5ほん でした。
では、はなは みんなで なんぼん あるのでしょう。

息子 1年生 どんぐり歴1年3ヶ月
R1MX14.jpg

この日はおやつのバナナを平らげてからどんぐりをしました。

1:「あかい はなと しろい はなが あります」→左ページに赤いチューリップと白いチューリップを3本ずつかきました。

2:「あかい はなは しろい はなより 3ぼん すくないです」→左ページにチューリップを大きくかきすぎてしまったので右ページに移ります。今度は赤チューリップを2本と白チューリップを5本かきました。問題文通り赤い花が白い花より3本少なくなりました。

3:「いま、かぞえたら、あかい はなは 5ほん でした」→スペースがないので赤いチューリップを小さく3つ追加して全部で5本にしました。そして、すかさず白いチューリップも小さい丸で3本追加。

4:「では、はなは みんなで なんぼん あるのでしょう」→全部のチューリップを数えて、答えは「13(さう)ぼんある」

おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/341-395b41c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。