りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ムーリー君の御褒美競争<3MX52> 

 

<3MX52>
ムーリー君とローリー君は、運動会で御褒美競争に出ました。
この競争では10m進む毎に鉛筆を1本貰えます。
今、ムーリー君と丁度400m進んで、ローリー君は428m進んでいます。
では、2人が持っている鉛筆の数はどちらが何本少ないでしょう。

娘 3年生 どんぐり歴1年8ヶ月
N3MX52.jpg

この日も3人でどんぐりをしました。
娘ちゃん、50問ほどある問題の束からこれを選びました。

1:「ムーリー君とローリー君は、運動会で御褒美競争に出ました」→左ページから、ムーリー君とローリー君、「運動会御褒美競争」の看板をかきました。

2:「この競争では10m進む毎に鉛筆を1本貰えます」→左ページの下に「10m→鉛筆」の絵をかきました。

3:「今、ムーリー君と丁度400m進んで、ローリー君は428m進んでいます」→左ページ中程にムーリー君と線分図で400mをかき、その下にローリー君と線分図で428mをかきました。

4:「では、2人が持っている鉛筆の数はどんちらが何本少ないでしょう」→右ページ中程に移って50mで鉛筆5本というのを繰り返し400mになるまで続けました。そして、400mで40本の鉛筆が貰えることがわかりました。矢印を引っ張り右ページ上に400/40本とかきました。ムーリー君の分です。

5:さらに、右ページ上に428を400と20と8人分解しています。400mはムーリー君と同じなので、「400m→40本」 次に20mについては、右ページ下に移って、10mで1本の絵を2つかいて「20m→2本」です。最後に8mは右ページの一番下に「10m→×」とかいて、8mでは鉛筆はもらえないことがわかりました。またまた右ページ上にいって筆算で40+2=42
ローリー君は42本の鉛筆が貰えます。

6:最後に筆算で42-40=2をやって、答えは「ムーリ(ー)が2本すくない」

娘ちゃんにはちょっと難しいかなと思ってみていましたが、絵をきちんとかいて解いてしまいました。
おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

りんごさん、こんばんは☆
娘さん、絵がしっかり描けて順調ですね!
3MX、最初の方は2MXの問題が重複していますが、後半は新しいタイプの問題が多いですよね。りんごさんは後半を中心に問題を選択しているのでしょうか?
私も後半の新しいタイプの問題を少しずつ取り入れてみようかな。

みなみのまま #G/VuW49. | URL | 2014/06/13 23:19 | edit

Re: タイトルなし

みなみのままさん、こんにちは。

> 娘さん、絵がしっかり描けて順調ですね!

ありがとうございます。
大きな谷からはい上がって、今は調子がいい時期のようです(笑

> 3MX、最初の方は2MXの問題が重複していますが、後半は新しいタイプの問題が多いですよね。りんごさんは後半を中心に問題を選択しているのでしょうか?

先ほど記事にしたのですが、同種類の問題は1問だけにしてなるべくいろんな種類の問題から選べるように、問題の束の見直しを5月にしました。
やはり娘は目新しい問題をよく選んでいます。

> 私も後半の新しいタイプの問題を少しずつ取り入れてみようかな。

みなみのままさんが新しい問題を取り入れたら、娘さんはすぐに気がついて選ぶのではないでしょうか。

体調よくなられましたか?
無理しないでくださいね。

りんご #- | URL | 2014/06/14 15:36 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/340-d12953e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

