りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

男のアリさん女のありさん<1MX98> 

 

<1MX98>
男のアリさんと女のアリさんが2列に並んでいます。
女の子が6人多いようです。
皆では24人だとすると、女の子は何人いることになりますか。

娘 3年生 どんぐり歴1年8ヶ月
N1MX98.jpg

娘ちゃん、この日は遊ぶ友達がつかまらず、どんぐりをすることに自分で決めました。
今年の担任の先生は、いろいろと問題発言、問題行動が多く、娘ちゃんの先生の愚痴を聞くのが私の日課です。
そんな話をしていたら、どんぐりをどんどんやりたくなくなってきて、「今日は1年生問題にする!」ということになりました。
息子君も、私もいっしょにやるので、担任の先生のことはおいといて、楽しい話をしながら始めたのでした。

1:左ページにかきましたが、男の子と女の子がとなりどうしにうまく並べてかけなかったので右ページにうつりました。

2:男を11人,6人多く女を17人かきました。今度は定規を使って男と女をきれいに並べました。

3:みんなで24人なので、多すぎる4人を男2,女2消して完成!

4:答え→女の子は「15人」

もう何度もやっている種類の問題です。
すんなり簡潔にできました。

このあと、音読1回と算数の宿題1問(残りはマシーン)をして、弟君と公園に遊びにでかけたのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/337-57b36d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。