りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

水色ガソリン<3MX67> 

 

<3MX67>
水色ガソリンで動く車の走った距離を比べました。
赤い中型車は2m、青い小型車は赤い中型車の3倍、黄色いバイクは小型車の半分を走りました。
では、黄色いバイクは何m走りましたか。

娘 3年生 どんぐり歴1年8ヶ月
N3MX67.jpg

1:「色水ガソリンで動く車の走った距離を比べました」→.水色ガソリンがでてくるタンクとホースをかきました。たぶんガソリンスタンドのイメージかな。その下に、四角い画面らしきものもかきました。

2:「赤い中型車は2m」→赤い乗用車をかき、2mの線をかきました。

3:「青い小型車は赤い中型車の3倍」→赤より小さく青い小型車をかき、2mを3つかいて6mの線をかきました。3倍、ばっちりです。

4:「黄色いバイクは青い小型車の半分を走りました」→バイクをかくのに四苦八苦、走った距離はさらっと青い小型車の半分で3mとしました。

5:「では、黄色いバイクは何mはしりましたか」→もうできてる!答えは「3m」

おみごと!

このごろは1週間の自分の予定をカレンダーで確認して、どんぐりをする日を決めています。
たいてい6時間授業でお友達と遊べない日にしています。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/334-f666bf6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。