りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

せみのおみせ<0MX33> 

 

<0MX33>
せみの おみせには いろんないろに ぬられた ぬけがらが たくさん おいてあります。
ひとつも おなじいろが ないそうです。
きのうは そのまえのひより 3びき ふえていて きょうは きのうより 6ひき ふえていました。
きのうの かずが 7ひきだったとすると、きのうのまえのひの かずと きょうの かずの ちがいは いくつでしょう。

息子 1年生 どんぐり歴1年3ヶ月
R0MX33.jpg

この日はフローズンイチゴを食べながら3人でどんぐりをしました。

1:「せみの おみせには いろんないろに ぬられた ぬけがらが たくさん おいてあります」→左ページにセミの家をかいてその中に抜け殻を展示するケースをかいたら、小さすぎたので、右ページに大きくかきなおしました。
黒と赤のケースにいろとりどりの抜け殻が展示されています。

2:「ひとつも おなじいろが ないそうです」→いろんな色を使っているので同じ色はないから、かくことなし。

3:「きのうは そのまえのひより 3びき ふえていて」→ここをどうかいたのか見逃してしまいました。どこにかいたのかすら不明。

4:「きょうは きのうより 6ひき ふえていました」→昨日が黄緑で今日が赤い展示ケースです。緑を10個、赤を16個かきました。

5:「きのうの かずが 7ひきだったとすると」→昨日の数が7匹なので、昨日と今日から3匹分ずつを黒で消しました。昨日の前の日には手つかず。いったいどこにかいてあるのでしょう。黒のケースは関係ないようです。

6:「きのうのまえのひの かずと きょうの かずの ちがいは いくつでしょう」→聞き間違たなのか、昨日と今日の数の違いを答えました。答えは「6ひき」

これは、お宝帳に眠らせておこう。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/332-adc0a478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

