りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

3色の宝箱<1MX30> 

 

<1MX30>
ミミズのニョロは 3しょくの たからばこを みつけました。
あかいろの たからばこには きいろの たからばこよりも 4こ おおい たからが、きいろの たからばこには あおいろの たからばこよりも 2こ すくない たからが はいっています。
たからばこを あけたら、みんなで 30この たからが ありました。
では、あかいろの たからばこには なんこの たからが はいっていたことに なるでしょうか。

息子 1年生 どんぐり歴1年2ヶ月
R1MX30.jpg

1:「ミミズのニョロは 3しょくの たからばこを みつけました」→みみずと3色にぬられた宝箱を3つかきました。

2:「あかいろの たからばこには きいろの たからばこよりも 4こ おおい たからが、きいろの たからばこには あおいろの たからばこよりも 2こ すくない たからが はいっています」→ひとつの宝箱を拡大して、問題文に合うように箱の色と宝をかいていきます。今回は見ていることができませんでした。

3:「たからばこを あけたら、みんなで 30この たからが ありました」→どうやって30こにしたんでしょ???ちゃんとつじつまが合うようにお宝が宝箱に入っている絵になっています。

4:「では、あかいろの たからばこには なんこの たからが はいっていたことに なるでしょうか」→宝箱とお宝を整理するために、かきなおしました。ここで、宝箱の色とお宝の色をとり違えてしまいました。そんなわけで、答えは「8このたからがはいっていた」

惜しい!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/331-f721c5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

