りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

3ヶ月で進化した 1MX33 

 

昨年の11月から宿題制限をはじめ、学校から帰ってきたら友達の家に遊びに行けるように送り迎えをするようになりました。
ここのところ私が忙しく友達の家への送迎はできなくなりました。
すると、娘も考えて自分で歩いていけるお友達と遊ぶ約束をしてくるようになりました。
それこそ、学校から帰ってくるとランドセルを置いて自分で遊びに行く毎日です。

毎日遊びに忙しい娘ちゃんが土曜日に選んだどんぐりも問題は<1MX33>です。

<1MX33>
テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 100にんが あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつに ならんで います。
あかぐみは あおぐみより 8にん おおくて、 あおぐみは みどりぐみより2人 すくないそうです。
では、あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。

1-33


はじめ丸をたくさんかいて解こうとしましたが、それではたいへんだと悟ったのか、10人をひとくくりにして、考えています。
意外とすんなりとけました。

実はこの問題は昨年の10月に丸を100個かいて解けなかった問題です。
本当は夏休みにやるように分からん帳行きだったのですが、私が間違えて渡してしまいました。

うんうん、3ヶ月熟成されて、進化して、すんなりとけてしまいました。
こういう進化がみられて、母はとってもうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/33-58188f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。