りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ハムハム小学校の宝探し 

 

<1MX48>
ハムハム小学校では、今日みんなで宝探しをしています。
宝箱には必ず3個の向日葵の種が入っています。
宝箱の数はとんがり君がネテル君よりも2箱多く、チビ丸ちゃんはネテル君の半分でした。
チビ丸ちゃんが宝箱を2箱見つけたとすると、3人では、何個の向日葵の種を手に入れたことになるでしょう。

息子 1年生 どんぐり歴1年2ヶ月
R1MX48.jpg
(クリックで拡大します)

1:ハムハムを細長く8匹と格子の模様の宝箱を2つかきました。

2:宝箱のそれぞれに向日葵の種を3つずつ描きいれました。

3:トンガリ君を左上のハムハムとしてとんがった帽子のようなものをかぶせ、その右隣をネテル君にして四角い帽子をかぶせました。

4:「宝箱の数はトンガリ君がネテル君よりも2箱多く」がうまくかけませんでした。なにやら丸をいくつかかいていましたが。。。。。

5:「宝箱の数がチビ丸ちゃんはネテル君の半分」もうまくかけず。。。。

6:「チビ丸ちゃんが宝箱を2箱見つけたとすると」で、丸を4つ残して残りに×をしました。たぶん宝箱1つに向日葵の種が2つはいっていると思い違いをしているようです。

7:なんだかよくわからないけど、とりあえず自分で書いた丸を全部数えて、答えは「20」としました。

夏の進化に期待です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ




スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/323-718ad287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。