りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

三方山でリスとカモシカに出会う 

 

GWは岐阜県の養老の三方山に登山に行ってきました。

2014050301.jpg

午前8時、養老の滝上駐車場に到着。
すでに数台の車がとまっていました。

2014050308.jpg

登山道入口からスタートです。

2014050310.jpg

初めは舗装道路が続きました。

2014050311.jpg

養老の滝の上流部にまだできて間もないと思われる、川を渡るためのコンクリートの通路ができていました。

2014050313.jpg

川を渡ったあたりから、整備された登山道になりました。

2014050315.jpg
(イワカガミ?)

息子君は元気いっぱいぐいぐい登ります。
娘ちゃんは、妖怪文句だらだらにとりつかれていました(笑
何度も休憩しながら登ります。

2014050316.jpg

三方山の頂上付近にはアセビの花が咲いていました。

2014050317.jpg

駐車場から1時間40分ほど歩いて、三方山722mに到着!
写真ではかすんでいますが、養老の町が一望できました。

三方山を少しくだって、超早めのお昼休憩をして、笹が原へ。
笹が原からは登ったり下ったりと尾根歩き。
娘ちゃん、緩やかな道で元気を取り戻しました。

アセビ平の手前でリス発見!

2014050318.jpg

初めは遠くの木にいたのですが、静かに見ていると、近くの木まで来てくれました。
そして、かわいいしっぽを振って木に登りしばらくたたずむと木を下りて森の中に帰っていったのです。
野生のリスは家族みんなはじめてみました。
フサフサのしっぽにかわいい仕草。
とりこになりました。

アセビ平からは長い下りです。
石もゴロゴロとあり、初心者には歩きにくい道でした。
娘は下りは元気にするするとおりていきます。
息子君は、こわごわとお父さんと手をつないで歩きました。

2014050319.jpg

かなり下ったところでカモシカと遭遇。
ゆっくりゆっくり近づいて見つめ合いました。
ほどなく、森へ戻っていったのでした。

ここから少し歩いて登山道入口。
駐車場まで無事戻ってくることができました。

桜に、新緑に、リスにカモシカと、自然を満喫しました。
次回は足を伸ばせなかった、小倉山と養老山にも登りたいわ。

養老(三方山)_260503

滝上駐車場(8:05)→三方山(9:54)→昼食→笹が原(10:32)→アセビ平(11:37)→滝上駐車場(13:15)
所要時間:5時間10分

ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/320-83ab96f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

