りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フンコロガシ<1MX16> 

 

<1MX16>
ウンコが 20こ やまに なっています。
そこへ フンコロガシが 3びき やってきて、それぞれ 3こずつ ウンコを もっていきます。
フンコロガシが 3びきぜんいん 2かいやってきて ウンコを もっていくとすると、なんこの ウンコがのこりますか。

息子 1年生 どんぐり歴1年2ヶ月
R1MX16.jpg
(クリックで拡大します)

1:ウンコを20こ左下にかためてかきました。

2:この日は黄緑色のフンコロガシが3匹やってきました。

3:3こずつウンコをもっていくので、ウンコを3こずつ○で囲みました。
  「あれ、2つあまる?ウンコって20個だよね?」と私に確認します。
 いままで丁度もっていくことができる問題ばかりだったからでしょう。

4:最後の問題文を読んで、3個ずつ囲った○をさらに3つずつ大きな丸で囲いました。
そして、残るウンコ二つを丸で囲んで完成!

5:答えは「2(この)こる」

おみごと!


ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/319-87c409ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。