りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

クジラの活き造り<3MX12> 

 

<3MX12>
今日は、満開の桜の下で、お花見です。
御馳走は、クジラの活き造りとアザラシの姿煮です。
クジラの活き造りは、アザラシの姿煮の3倍の重さがあります。
午前中に、半分のクジラとアザラシを食べたところ、残りの重さは、あわせて120kgでした。
では、クジラの活き造りは、もともと何kgだったのでしょうか。

娘 3年生 どんぐり歴1年7ヶ月
N3MX12.jpg
(クリックで拡大します)

この手の問題も、もう何度目かになります。
絵はかなり賑やかです。
文房具君たちがお花見をしています。
午前中に活き造りや姿煮を食べてしまった人の顔を大きく描きました。

3倍の絵もかけたし、240kを4つに分けるのも工夫してできました。
学校ではすでに割り算を習っているはずなのに、まだ使いません。

ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/316-6691a791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。