りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

みのむししょうがっこう<1MX11> 

 

<1MX11>
みのむししょうがっこうでは、あさから きに ぶらさがって たいそうをします。
きょうは てんきが いいので みんなで 16にんが ぶらさがっています。
1ねんせいが 1人、2ねんせいが 2人、3ねんせいが4にんです。
のこりの 4・5・6ねんせいは おなじ にんずうずつ きているとすると、4・5・6ねんせいは なんにんずつに なりますか。

息子 1年生 どんぐり歴1年2ヶ月
R1MX11.jpg
(クリックで拡大します)

1:木を1本かいてミノムシをぶらさげました。

2:2本目の木もかいてミノムシを16匹になるように追加しました。

3:左から順番に1年生1人を○で囲みました。2年生2人を○で囲みました。3年生4人を○で囲みました。

4:残り9匹を3つに分けるべきところを、なぜか2つに分けようとしてうまくできずに、答えは「5」としました。

お宝帳へ。

遊びに行く前に時間があったのでやりました。
やっぱりこういうタイミングでやるのはよくないですね。
本人も「前はできたはずなのに。。。。」と類題のことを覚えていました。

ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/312-efe9c0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。