りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

トレード大会<2MX95> 

 

<2MX95>
今日はカードのトレード大会があります。
カメ虫健太君は3枚で2枚のカードをゲットしようと思っています。
健太君は50枚のカードを持っています。
では、健太君は最高で何枚のカードをゲットできるでしょうか。

娘 3年生 どんぐり歴1年7ヶ月
N2MX95.jpg
(クリックで拡大します)

1:まずはトレード大会の会場を見取り図でかきました。

2:右ページにいって3枚で2枚のカードをゲットする図をかきました。

3:50枚のカードを10ずつの山を5つをかいて、10を3×3=9と1に分けました。ココまでで3枚セットが15組できました。
 残りの1枚がが5つで、3と2に分けることができます。
 全部で3枚セットが16組できました。画像中央付近。

4:最後に右端に3枚で2枚をゲットする絵をかいて、答え「32まい」

おみごと!


ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/311-97b6b7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。