りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

完璧主義? 1MX41 

 

ひとつ前の記事の0MX49があまりにもすんなりと解けてしまったので、もう一問やりたいというので、やらせてしまいました。
<1MX41>です。
もしかしたらいままででいちばん難しい問題かもです。

<1MX41>
ひまわりぐみは、おとこのこよりも おんなのこが 3にん おおくて、みんなで 17にんです。
いま、おとこのこ1れつ、おんなのこ1れつに ならんでもらい、それぞれ まえから 6ばんめと
うしろから 6ばんめの あいだのひとに さかだちを してもらういました。では、さかだちを
しているひとは みんなで なんにん いるでしょうか。

1-41

まずは男の子と女の子の人数を導きます。
いままでこういうのはできたりできなかったりだったのですが、今回はすんなりと絵が描けました。

次に初めてみる「前から何番目と後ろから何番目の間」というところです。
前から6番目と後ろから6番目の間って????
女の子は間に人がない???
娘ちゃん、間に誰もいないことにかなりとまどっていました。

男の子の方には間にいる人が3人なのに、なぜか逆立ちの絵はひとりぶんだけ。
そして出した答も1人。

私は娘を傷つけないように、絵が上手だったよと褒めながら、「お宝帳ねー」と言いました。
それなのに、娘は「イヤ!!!!」と「お宝帳なんて絶対イヤ!!!」と泣いて怒って、やりなおしました。
ここで言い合っても仕方がないので、私は晩ご飯をつくっていました。

そのうち「わかった!3人?」ときいてくるので「あたり!」と大げさに褒めました。
娘「でも、お宝帳だよね?」
母「1回でできなかったから、お宝帳にいれといて」

その後も娘はぶつぶつうだうだ言っていました。
間違えるのをこんなに嫌がるなんて、この完璧主義はちょっとまずいかもしれないなーと思っていました。

このあと数日後にわかったことですが、このときは学校で嫌なことがあったんです。
そのストレスで急に怒ったり、絵もえんぴつだけで色を使わなかったのかな。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/31-00b3b859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

