りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

初でんせんがめ<1MX25> 

 

<1MX25>
3ぼんの でんせんに でんせんがめが とまっています。
1ぽんの でんせんには 8ひき、2ほんめの でんせんには 11ぴき、3ぼんめの でんせんには 16ぴき とまっています。
では、まえから6ばんめと うしろから 5ばんめの あいだに いる すべての かめを たすと なんびきに なっているでしょう。

息子 1年生 どんぐり歴1年1ヶ月
R1MX25.jpg
(クリックで拡大します)

1.初めに右ページに高い電柱と電線、その上にカメをかきました。おんぶがカメまで登場。

2.かいた2本電線のうちの1本にカメが8匹になるようにしました。

3.真ん中ページにいって、2本目の電線をかいてカメを11ぴきかきました。

4.3本目の電線もかいてカメを16匹かいました。

5.ここでなぜかそれぞれの電線ごとに考えるのではなく、新たな電線をかいて、すべてのカメを1列に並べてしまいました。しかも1匹少ない。

6.その後、1列に並べたカメの前から6番目と後ろから5番目の間のカメを数えました。

うーん、もうちょっと。
お宝帳へ。


ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/302-6b259834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。