りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ダンゴム市<3MX11> 

 

<3MX11>
ダンゴム市の人口は、みんなで72000人です。
今、男の列2列と女の列2列に並んでもらっています。
数えてみると、女が男よりも2000人多いことが分かりました。
では、女の1列には何人が並んでいるのでしょう。
ただし、男の2列は同じ人数、女の2列も各々同じ人数と考えてください。

娘 3年生 どんぐり歴1年6ヶ月
N3MX11.jpg
(クリックで拡大します)

いつのまにやら大きな数にも抵抗がなくなったようです。

1.左ページ上にダンゴム市の人口72000人を一列にかきました。

2.男と女が2列ずつ並んでいる絵をかきました。

3.棒グラフで女が男より2000人多いところをかきました。

4.72000人を70000人と2000人に分け、2000人は女、70000人の半分が男でもう半分が女。その半分の人数を桁を間違えて3500人としてしまいました。

5.女は2000+3500=5500人

6.5500人を半分にして1列分の人数にすべくわけていきました(右ページ真ん中付近)
 こんな風に半分にする方法をあみだしたんだね。

7.男も同じようにやって、男は1750人×2列.女が2750人×2列と分かって、全員の人数を足して検算したら、間違えに気がつきました。

8.70000人の半分は3500人ではなく35000人と気がついて同じように計算と検算をしてできました。

おみごと!

とはいうものの、絵にあまり数字が入っていないけど。。。。
これはこれでいいのかな。。。。



ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/301-8cc23639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

