りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

宿題を減らしてとかいてみた 0MX49 

 

小学校から来年に向けてのアンケートが保護者あてにきました。
授業のこと、学校生活のこと、行事のこと、いじめのことなど5段階の評価と、コメントをかくところがありました。
普段からおもっているとおり、ちょっとかえてほしいところはよい評価にはしませんでした。
コメント欄にも、いわゆる音読、計算、漢字の書き取りばかりの宿題ではなく、工夫された子供が興味のわくような宿題を少量にしてほしい旨を書きました。

このアンケートを出してからしばらくしますが、宿題の内容はまったくかわっていません。
まぁ、そんなことを考えている保護者もいるということが伝えられただけでもいいと思うことにしました。

さて、この日に娘が選んだどんぐり問題は<0MX49>でした。

<0MX49>
20ぽんの はが ある おおきな くちで わらう わにを よくみると、
うえのはに 3ぼんの むしばが みえました。
またまたみると、 したの はにも おなじかずの むしばが ありました。
では、むしばになっていないはは みんなで なんぼんありますか。

0-49

「わにってどうやってかくのー」とワニの絵が描けない娘。
しかたがないので、口だけかくことにしたようです。
鱗のような物もかいてワニらしくしたつもり。。。。
とはいうものの、答はばっちりでした。

となりでみていた弟君も歯を数えて正解してしまいました。
どんぐり問題をやりたくてうずうずしていますが、年長さんになるまでがまんだよ。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/30-a8c4a445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

