りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

娘ちゃんの家庭訪問<1MX54> 

 

息子君に引き続き同じ日に娘ちゃんも家庭訪問でした。
お話しした内容は息子君の先生へとほぼ同じです。

①我が家の教育方針は「ゆっくり・じっくり・丁寧に」「考える力」を育てること
②単純な思考回路を形成する宿題は、量ややり方を変えること

息子君の先生に話したときに比べると、ざっくりとソフトにお話しました。
先生は2年目のお若い男性です。

①については、さらっと流されました。
②については、「いいですけど、お友達が気がつくと・・・・」と、他の児童とのかねあいを心配されていました。
話の流れで、宿題はこれ以上増やさないで、むしろ減らしてほしい旨も伝えたら、「丸付けも大変ですからこれ以上増やすつもりはありません」とのこと。

宿題制限については、なんとも曖昧な返事をいただいたのですが、否定はされなかったので了承していただいたものと受け取りました。


<1MX54>
バッタのパタパタは、お誕生日にずっと欲しかったジェットエンジン付きスケートボードを博士に作ってもらいました。
このスケボーは一回の燃料補給で8歩分進めます。
では、48歩先の学校に行くには走り出してから何回の燃料補給が必要でしょうか。
出発前は一回分の燃料が入っていることにします。

娘 3年生 どんぐり歴1年6ヶ月
N1MX54.jpg
(クリックで拡大します)

家から学校まで48ぽで、8ぽずつにわけて、8が5回かいてあります。
6回ではない。

隣に式が
8×6=48
48-8=40
(8×5=40)
5回

ちゃんと絵をみて考えたのかな?!


ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/299-a68e0687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。