りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

いまさら夏休みの反省とどんぐり式夏休みの過ごし方 

 

どんぐり先生のブログに夏休みの過ごし方があったので、わすれないようにメモしておきます。
同一問題の秘密(文責:どんぐり倶楽部)」という記事のなかです。

---引用開始---------------------
「分からん帳」は夏休みにだけすることをオススメします。
 年に1回夏休みに1日1題のみ。
 この時期は他にはしません。
 宿題もなし(最初の2-3日で家族全員で終わらせる)。
 どんぐりも「分からん帳」だけ。
 で遊びまくる。
 こうすることで、もっと、リズミカルにストレス無く進めるようになります。
 この状態でないと、
「同じ問題を違った解き方で解いてみるかな」
 という、最高のコンディションには、なかなかなりません。
 思考の忍耐力とともに、これが欲しいんです。
---引用終了---------------------

いまさらながら娘ちゃんの去年の夏休みの反省です。
娘ちゃんというよりも私の反省かな。

娘ちゃんの一年生の夏休みの宿題は、どんぐり倶楽部と出会っていたにもかかわらず、すべて娘ちゃんがやりました。
感想文とか工作とかはお手伝いしましたけど。
まだまだどんぐり倶楽部を私が分かっていなかったんです。
過去ログも読んでいなかったし(ザ・言訳

このときは娘がとあるスポーツの選手コースに足をつっこんでいました。
週3回の練習、それ以外に強化練習があり、さらに家での基礎練習・ランニングなんかをこなしていました。
はっきりいって、親子でシンデイマシタ。
娘の目が本当にシンデマシタね。

娘は夏休み後半からもうこのスポーツをやめたいと言い始め、私もこのままいつまでやるのかと疑問がわき始めました。
そして2学期が始まりこのままでは娘が潰れてしまうと思い、ほんの2ヶ月半で選手コース生活をやめました。
選手コースをやめて一般コースに戻るという選択肢もありましたが、そのスポーツ教室そのものをやめました。

娘ちゃんの初めての夏休みは、宿題とこのスポーツの思い出ばかりかもしれません。
いま思えばとてもかわいそうなことをしてしまいました。
すぱっとやめたのがせめてもの救いでしょうか。

2学期が始まると、やっぱりこのスポーツ教室に行っていたせいで、お友達と遊ぶ時間がありませんでした。
家に帰ってきても学校の宿題とスポーツ教室の基礎練習の宿題で毎日いっぱいいっぱいだったのです。

それがやめたら、毎日友達と遊べるようになったし、11月からは私が宿題を制限するようになってますます遊ぶ時間が増えました。
今はのびのび元気な娘ちゃんです。

今年の夏休みは家族みんなで宿題をやっつけて、お勉強は「分からん帳」の問題を1日1問だけやる!
あとは、遊んで遊んで遊びまくってね、娘ちゃん!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ




スポンサーサイト

category: どんぐり倶楽部

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/29-d45eb971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

