りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

赤い花と白い花<1MX19> 

 

<1MX19>
あかい はなと しろい はなが あります。
あわせると みんなで 24ほん あります。
また、あかい はなは しろい はなより 6ぽん おおいです。
では、しろい はなは なんぼん あるのでしょう。

息子 年長 どんぐり歴1年
R1MX19
 (画像はクリックで拡大します)

1 赤い花と白い花を1本ずつかきました。

2 つぎにそれぞれ11本ずつ追加でして全部で24本にしたものと思われます。

3 最後に白い花を赤い花に何本か移動しました。

そして、答えの白い花は「8(ほん)ある」

うーん、残念。

白い花を赤い花に移したのは何本だったのでしょうか?
移動させた白い花をぐちゃぐちゃと色を塗って消しているのではっきりとはわかりません。
3つ移動させたのか4つ移動させたのか?

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/281-8c866052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。