りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

「半分」がわかってる 0MX50 

 

娘ちゃん、秋からウイルス性のイボの治療に毎週通っています。
液体窒素で焼いているのですが、なかなか完治せず。
いつになったら治るのかな~~~
そんな治療があった日に選んだ問題は<0MX60>です。

<0MX60>
おじいちゃんの くるまには たいやが 6こ ついています。
おとうさんの くるまには 5こ ついています。
おかあさんの くるまには おじいちゃんの くるまに ついている
はんぶんの かずの たいやが ついています。
では、3にんの くるまの たいやの かずは ぜんぶで なんこかな。

0-60

この問題は楽しくすらっと解けました。
「半分」の意味もわかっていました。
最後に、2学期に習った「くるま」という漢字も書いてご機嫌な娘ちゃんでした。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/28-bfb9702b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。