りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アリッサちゃんのにんずうしらべ<1MX03> 

 

<1MX03>
アリッサちゃんのくらすで にんずうしらべを しています。
1ねんせいみんなが おとこのれつと おんなのこのれつに 1れるずつならんでいます。
ことしの1ねんせいは おとこのこが おおい そうです。
いま、おとこのこと おんなのこが てをつなぐと 20にん あまってしまいました。
おとこのこと おんなのこを あわせると、ちょうど100にんです。
それでは、おんなのこだけでは なんにん いるのでしょう。

息子 年長 どんぐり歴1年
R1MX03
(画像はクリックで拡大します)

左のページに、帽子をかぶったアリとリボンをつけたアリを5匹ずつ縦に並べてかきました。
次に男の子を20人追加しました。
さらに、たくさんの丸を書き足しながらかききれないと分かり、右ページへ。

右ページに移った時点で、なぜか女の子が40人、男の子が60人とわかったらしく、小さく丸を二つに分けてかいて、jこたえの女の子は「40(に)ん」としました。
どうやって考えたんだろう?

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/279-506872f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

