りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

みんなでやったら楽しいね!<2MX76> 

 

<2MX76>
今日はクラス対抗牛乳速飲大会の日です。
カブト君は2分で10本、カメ君は4分で8本、タツノオトシゴ君は2分で6本の牛乳を飲みます。
牛乳1本を200ミリリットルとすると、この3人が20分でのみ牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年5ヶ月
N2MX76

① まず左ページに、カブト君が2分で10本、カメ君が4分で8本、タツノオトシゴ君が2分で6本牛乳を飲む絵をかきました。

② 牛乳1本200mlの絵をかきました。

③右ページにいって、カブト君が20分で飲む牛乳の本数は、10本を1つの四角で表して、20分は2分が10回なので、四角が10個で100本。
10本分の量は、は200mlを10回足す筆算をして、2000ml。
全部では、2000mlが10個分で、こちらも筆算をして、20000ml。
できています!

この日は息子もいっしょにどんぐりをしていました。
息子は早々にやりおえて、遊んでいます。
りんごは御飯の支度をしながら、問題を読み上げていました。
いっしょにやっていなかったんですよね。。。。
このあたりで、娘の自分ひとりだけでやりたくない発言が出ました。
りんご、やば~~~~

というわけで、息子とりんごで、娘の棒人間に服を着せたり、牛乳にストローを書き足したりして楽しい雰囲気づくりをして応援しました。

④つぎになぜかタツノオトシゴ君を考えます。
2分で6本なので、6本をひとかたまりにして四角で表します。
20分は2分が10回分をさっきやったばかりなのに、なぜか四角は6個。
6本とごっちゃになってしまったのかな。
そのまま計算していって、200mlの牛乳6本分は、200を6回足す筆算をして1200ml
さらに1200mlを6回分足す筆算をして7200ml
ここは残念でした。

⑤最後にカメ君を考えます。
4分で8本なので、8本をひとかたまりとして四角で表します。
20分は4分が5回分なので、四角は5つ。
ということは、一つの四角は200mlの牛乳が8本なのですが、なぜか200mlを5回足す筆算をやって1000ml。
さらに1000mlを5回足す筆算をして5000ml

⑥みんなの飲んだ牛乳の量を筆算でたして、20000+7200+5000=32200ml

考え方はよかったのだけれど、途中でいろいろまちがえてしまいました。
もっと機嫌良くやっていたらできていたかも。
やっぱり親もいっしょにやらなきゃね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/278-386ba0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

