りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

みどりのかめ<1MX10> 

 

<1MX10>
みどりの かめと あおの かめが います。
みどりの かめは あおの かめより 6ぴき おおいです。
いま、かぞえたら、みどりの かめは 10ぴき でした。
では、かめは みんなで なんびき いるのでしょう。

息子 年長 どんぐり歴1年
R1MX10
(画像はクリックで拡大します)


はじめに、緑の亀と青の亀を1匹ずつかきまいした。
緑の亀のほうが6匹多いので、緑の丸を6こかきました。
緑の亀は10匹なので、さらに3こ丸をかいて、緑の亀を10匹にしました。
多い分は×をかいてけいしました。
最後に全部の亀を数えて、こたえのかめはみんなで「11(ぴき)いる」 

残念!

その後、すぐに間違いに気がつき、青の亀を3匹かきたして、正解の「14(ひき)いる」とかきなおしてしまいました。

このたぐいの問題はできたり、できなかったりだな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/277-5ee37652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

