りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

気になる「EX_Room」<1MX18> 

 

糸山先生のブログ「レオン君がご案内します」に気になる「お知らせ」がありました。

---引用開始------------------------------
*今年(9月以降の予定)から、
 どんぐり問題の90%以上(630題以上)を完全消化(作品の提出義務アリ:著作権はどんぐりに移行します)している生徒には
 EX_Roomへの入室を許可し、学習の限定解除を許可する。無料利用できることとする。
*年齢制限はないが、18才以上の場合は全700題の作品提出を義務付ける。
 EX_Roomには、中学入試、高校入試を自力で乗り切るために必要な全ての資料が公開してある。

*大学入試関連はオプションを予定。
---引用終了-------------------------------

「どんぐり問題の90%(630題以上)を完全消化」

4月から小3の娘は、ただいま200題くらいやっています。
分からん帳行きになって2回やった問題も1回と数え、正解していない問題も含めています。
あと小3から小6まで週2問ずつ完璧にやっても630題にとどかいないくらいです。
完全消化ということは、正解した問題が630題ということなんでしょうか。
だとすれば、娘はEX_Roomへの入室は難しそうです。

年長の4月からはじめた新1年生の息子は、なんとかなりそう。

「EX_Room」 気になります!


<1MX18>
ウンコが 18こ やまに なっています。
そこへ フンコロガシが3びき やってきて、3こずつ ウンコを もっていきます。
ウンコを みんな もって いくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

息子 年長 どんぐり歴1年
R1MX18
(画像はクリックで拡大します)

前回はいいところまでいってできなかったフンコロガシ問題。
今回は「~ずつ」がわかりました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


スポンサーサイト

category: どんぐり倶楽部

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

こんにちは。ブログのリンクを貼っていただき、有難うございます。
以前より、たびたびお邪魔しては読ませて頂いています。
「EX_Room」、気になりますね。
6年生で安定していれば、毎日解いても構わないそうですよ。
みなみのままさんのブログにありました(*^_^*)
我が家はいよいよ仕上げの6年生に入ります。
親もいろいろありますが、頑張っていきましょうね~

たいたい #79D/WHSg | URL | 2014/04/04 17:09 | edit

No title

たいたいさん、おはようございます。

勝手にリンク貼らせていただいており、恐縮です。
そして、たいたいさんのブログいつも拝見しています。

「EX_Room」の件ありがとうございます。
6年生で安定していれば、毎日解いてもいいんですね。
これで、すこしのぞみが出てきました。
そうはいっても、焦らずゆっくりやっていきます。

長男さん、新6年生ですね。
どうぐりでの総仕上げの成果が楽しみですね。

りんご #79D/WHSg | URL | 2014/04/05 09:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/275-207556de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。